入社したての頃は、お客様からのご要望に対して、とても厳しい条件を出してくるなと思う事が数多くありましたが、最近は以前よりも少しだけ少なくなって気がします。
自分の構想した工具がお客様の想定以上とお褒めいただいたことがとても嬉しくて印象に残っています。単純にお役に立て嬉しかったこともありますが、なぜ良い結果を出すことができたのかを考えたときに頭に浮かんだことは、お客様の製造工程の連携を理解できたからだと気が付きました。現場の先輩たちには些細なことの相談でも親切に受け入れていただけ、図面を作成する事やそのフィードバックをいただける事で、いつの間にか設計・製造の連携の一員となっていました。
今後もより分かりやすく、明確な意図の伝わる図面を作成していき、お客様や営業部とより強固な連携を担っていけたらと考えています。
星野さんの一日
8:30
出社
まず全体朝礼・ラジオ体操から始まり、そのあと部内ミーティングを行います。
8:45
午前中の仕事
設計依頼された製品の場合、使用機械情報や干渉のチェックなどを確認し3DCADモデルを作成します。
完成後の図面作成。新規受注品で詳細な完成図面がある場合は、それを元に3DCADモデルを作成します。
12:00
昼食休憩
12:45
午後の仕事
3DCADモデルが完成している場合、CAMにて使用工具を選定し、ツールパスを作成します。完成後工具リスト、指示図の作成及びNCプログラム生成します。
15:15
15分休憩の後業務再開
工具リスト、指示図の作成及びNCプログラム生成が完了している場合、生成されたNCプログラムを使用する工作機に合わせて編集します。
17:25
業務終了
部内終礼のあと、現在の仕事の進捗状況を報告し帰宅します。